過ぎたるは猶及ばざるが如し

元ゲームプログラマーのぴょんちきです。主に子育ての話とか書いてます。

JASRACがまたやらかした【映画音楽使用料引き上げ】

time 2017/11/10

sponsored link


JASRACがまたやらかした【映画音楽使用料引き上げ】

今日、
JASRAC、映画音楽の上映使用料を引き上げへ
のニュースを拝見させて頂きました。

JASRACまたやらかしたな。

頑張れば頑張るほど、自分らの首を絞めるだけだろうに・・

JASRAC、映画音楽の上映使用料を引き上げ概要

一律18万円から興行収入の1~2%へ

現在の契約では、外国映画 は映画1作品あたり18万円の定額制。1964年に規定を制定した当初は4~5万円ほどだったが、1985年までに18万円に引き上げられた。

JASRACは、映画がヒットしても一定額しか徴収できない現在の仕組みを問題視。興行収入の1~2%を徴収する仕組みに改めようと、全興連との間で協議を進めている。

「日本の使用料は極端に低い」

JASRACの大橋健三常務理事はこう語る。

「日本の映画上映使用料は映画興行収入に比べて極端に低い。とりわけ外国映画の使用料が、世界との比較で極めて低廉だ」

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171108-00010003-bfj-ent

まあ、実質値上げですね、人気映画なら、音楽使用料18万だったのが、数千万から数億になる計算ですw

アホかと。極端すぎ。

音楽教室の時も書きましたが、別に著作権料取ることは立派だけど、1団体であるJASRACがルールを勝手に決めて良いもんなのかと思います。

なぜ、そんな事に?

記事によると

背景には、欧米諸国からの強い要請があった。

JASRAC特別顧問で作曲家の都倉俊一氏は「日本の映画音楽の上映権は実にお粗末な金額で、『アナと雪の女王』も定額で十数万円。世界からバッシングを受けている」と発言。

大橋常務理事も「もう10年以上前から海外の団体、特に欧州・アメリカの団体からは強く言われている。我々も待ったなしだというふうに思っている」と明かす。

だそうな、都合の良い言い訳見つけたな。「世界」パッシングって具体的にドコでしょうね?数カ国な気がしますが、日本と海外で著作権の法律も違うのに合わせる必要があるのか?とも思いますが・・・

まあ、とは言え、別に良いんですよ、著作権料が高くなっても。俺は好きにすれば良いと思います。

『アナと雪の女王』なんかウチではblu-ray版も買ったし、大好きな『秒速5センチメートル』とかDVD版と、blu-ray版両方買いましたしね。良いものには俺は全然金出しますよ。

でも唯一不満があります、それはJASRACが著作権を管理している事です。

JASRACが問題

結局JASRACが問題なんですよ、JASRACが。厳密に言うとJASRACで本当に業務に関わっている人たちを批判する気はありません。最大の問題は無駄に多い役員共です。

俺は『アナと雪の女王』でディズニーがもっと儲かりたいと言ったとしても、『秒速5センチメートル』で主題歌を歌った山崎まさよしが「もっと著作権料が頂けてもいいハズ」だと言っても、それはその通りだと思います。

しかし、JASRACにも配分される事が不満。

まず、JASRACの独占をなんとかせい

で、大体こういう事を言うとJASRAC擁護派は、音楽制作者側も自分で管理するのが無理だから自分達からJASRACに楽曲を預けてるとか言う。

しかし、現実問題、日本の著作権はJASRACが独占管理している状態で、他に選択肢が無いに等しい。

もちろん10年近いJASRACとの独占禁止法裁判の結果、ネクストーンなどの管理会社が少しずつ力をつけてきたにせよ、それでもまだまだ独占状態。

世界との比較について語るならまずは、このJASRACの独占状態をなんとかせい、アメリカなんてすごい細かく著作権管理団体分かれてるぞ。

というか、今回の件については「欧米諸国からの強い要請があった」と言うが、それこそその欧米に著作権の管理をやらせればいい、

たぶん、アメリカなんか喜んで日本で著作権管理会社を作ってやるだろうね。

何故、それをしないのか、それは結局JASRACが日本の著作権利権を独占したいからだけ。

まあ、そもそも、ドイツ人が好き勝手に日本の音楽の著作権を独占管理しようとした結果、JASRAC(の前身)が出来て、JASRAC(の前身)がそれを防いだという大功績がもちろんあるんだけど、今は逆にJASRACが既得利権団体になって、自由競争を妨げてしまっている。

JASRACの異常な量の役員

役員何人おんねん

一番腹立つのが、俺らがクリエーターをリスペクトしてお金を払った結果こいつら↓に行く事

会長 1人

理事長 1人

常務理事 3人

常任理事 3人

理事 22人

常勤監事 1人

監事 3人

こんなにいっぱい必要か?

常務と常任と常勤と何が違うんだよ。

この役員、半分どころか3分の1にしても問題ないだろう。

とにかくJASRACは問題多すぎ、著作権は大事なものだと思うからこそクリエーターをリスペクトしてるからこそJASRAC以外の所で管理して欲しい。こんな無駄使いが多い既得利権団体じゃなく我々が払ったお金を最高の形でクリエーターに還元する団体にやって欲しい。

JASRACの問題については以下の記事でもタップリ書いてるので読んでみてください。

JASRACの音楽教室での演奏権料徴収に反対する10の理由

 

sponsored link

■楽天



フォンテーヌの意味が解ってスッキリした人はコチラをクリック↓
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

down

コメントする




sponsored link

プロフィール

ピョンチキ

ピョンチキ

ピョンチキです。
7歳の娘子育て中のパパです。
【趣味】バスケ観戦
【好き】カエルのピクルス
子育てに関する事、自分や娘が好きな事に関する記事を書いていく予定です。

ブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

Rakuten

PVアクセスランキング にほんブログ村