過ぎたるは猶及ばざるが如し

元ゲームプログラマーのぴょんちきです。主に子育ての話とか書いてます。

小田原・熱海旅行 2日目 (熱海)

time 2022/07/13

sponsored link

2022年5月3日~4日に行った小田原&熱海旅行の日記の2日目、熱海の海岸や船に乗って海を楽しみ、熱海プリンを食べたりしました。1日目同様に渋滞の為行けなかった所も(泣)。

小田原城と熱海に夜景を楽しんだ1日目の日記はコチラ

2日目 熱海の海岸

ホテル 朝ご飯もビュッフェ

朝ごはんも前日の夜同様、ビュッフェでした。前日の夕食で出た例のカニなどの高級食材は流石に朝は無かったのですが、相変わらず海の幸が非常に豊富なビュッフェでした。マグロのネギトロや、ホタテ、イカなど・・・十分に豪華食材のあるビュッフェでした。

流石にカニはなかったものの、ネギトロやホタテ、イカなどがあり、ちょっとした海鮮丼が出来上がってしまいました。

ホテル 熱海1日バス乗りのチケットを購入

熱海バスが1日乗り放題のチケットを購入。もしバスに乗らなくても熱海の観光地いろいろな所で割引があるチケットなのでお得!

・・・だったのですが、まさか本当に一回もバスに乗らないで終わる事になるとはw

■東海バスフリーきっぷ「熱海1日券」

「熱海1日券」概要

「湯~遊~バス」とマップエリア内の東海バスの路線バスが1日乗り放題!

また、熱海の各観光地で「熱海1日券」を提示する事で割引特典がもらえます。

値段表
大人(中学生以上):800円
小人(小学生以下):400円

熱海 熱海ムーンテラスを散歩

ホテルを出て、前日も散歩したサンビーチを再度散歩して、さらにビーチから南側にある「熱海ムーンテラス」へ。前日同様晴れていて非常に散歩日和でした。

晴れた空と海とテラスの組み合わせが最高に気持ち良かったです。

テラスのオブジェクトが非常にキレイで見ごたえがありました。また海を除くと魚が泳いでいるのが見えて楽しかったです。娘も自分用のカメラで海の写真を撮っていました。

テラスから海を覗くと澄んだ水の中を魚が泳いでいるのがみえました。

熱海 熱海親水公園 テラス

次の目的地は、サンレモという遊覧船に乗る予定。サンレモの乗り場までは熱海親水公園という海浜公園を歩いて行くと着くようだったので徒歩で向かいました。この熱海親水公園はヨーロッパ風のテラスが長い距離続いていて大変見ごたえがありました。まるで中世ヨーロッパのお城のテラスの様です。

海岸沿いにある熱海親水公園のテラス

ヨーロッパ風のテラス、中世ヨーロッパのお城のテラスの様です。

このテラスが長い事続いていて本当に良く作ったなあ・・・と感心する場所でした。まさにリゾート!って感じでした。

熱海 熱海親水公園 あたみビール祭りが開催中でした

そして熱海親水公園ではあたみビール祭りが開催中。これはビールを飲まない訳にはいきませんね!

あたみビール祭りが開催中

熱海ビールを頂いていきました

あたみビール祭りでは、海の幸のバーベキューみたいなものをやっていましたが、われわれはホテルで朝飯をたらふく食べて来たのでこちらは断念。

そして、祭りもやってるため昨日同様に人がだんだんと増えてきた感じ・・

熱海 遊覧船サンレモ乗り場

さて、もうしばらく歩くと、目的地の遊覧船サンレモに到着。サンレモの料金表と時間は以下の様な感じです。40分に1本船が出ています。

予定では10:40分に乗りたかったのですが、丁度10:40頃に到着。10分前には申込してないといけないという事で次の11:20に乗る事に。ところが申込してみるとこの日はメチャメチャ混んでたみたいで11:20の船も既に大分申込が済んでいました。11時頃には満員になり、更に次の12:00の受付が始まっていました。10:40の便に乗れなかった時点で他の観光してまた11:20の10分前に行けば良いかな?とも一瞬おもったのですが、すぐ申込して良かったです。GWなど混雑時はかなり早めに申し込んをしておいた方が良いみたいです!

熱海 遊覧船サンレモの海中展望席で海の魚を

11:20のサンレモに乗船。この船の売りは船の中から海の魚が見えるという事。以前伊東で似たような船に乗った事があったのですが、あまり魚が見えなかったのですが、今回はめっちゃ魚いる!見える!

船のデッキの下にある海中展望席から海の魚がみえます。

なかなか見ごたえがありました!

熱海 遊覧船サンレモで遊覧

海中展望席からの魚は船が動き出すと全く見えなくなります。乗車~出発までのわずかな時間しか楽しめません。船が動いてからは船の1階で座って遊覧を楽しむか、2階で風にあたって立ちながら遊覧を楽しむかです。

自分たちは2階で遊覧を楽しみました、晴れててメチャメチャ気持ち良かったです。

ちなみにここでのコツは船が出発する少し前くらいに魚鑑賞を終わらせて2階か1階へ移動する事です。船が動き出すと2階は特にいっぱいになります。あと、かっぱえびせんを買っておくと良いでしょう!

2階は風も気持ちよく、景色も最高です!

水しぶきを上げて船が出発

かっぱえびせんを投げるとかもめが上手に拾って食べていきます。

サンビーチや今回泊まったホテルの眺望も感慨深いです。リゾート地ですねー。

かもめに混ざってトンビが登場、デカくて近づいてくると怖い!かっぱえびせんを手で掴んでから食べてました(かもめは口でかっぱえびでんをキャッチ)

少し遠い所に初島も。初島今回は行かなかった所ですが、一度行って見たい場所です。

この他にも船からの眺望はとても良い所がいっぱいありました、熱海城や、ホテルニューアカオ等々、見ごたえがある場所が沢山ありました。

遊覧船サンレモは遊覧コースが3つ程あるみたいでその日によって遊覧する場所や景色が違う様なのでこのブログ通りの景色が見れない事もあるかもしれませんが、乗る度に違う楽しみが出来るのかもしれませんね。

また乗りたいです。

熱海 ケーブルカー

サンレモに乗った後は、ケーブルカーに乗って熱海城を目指します。熱海ケーブルカーは日本一短いケーブルカーとして有名。短いけど・・・景色が最高!絶景!なので熱海に行ったら是非、乗ってみて下さい!

ケーブルカーの窓から熱海港が丁度見えます。絶景です。

ケーブルカーでは熱海の歴史の説明なども。海の底から温泉が湧いてるので海が暖かいので熱海と言うのはここで初めて知りました。

熱海 あいじょう岬展望台

ケーブルカーを降りた駅に隣接して「あいじょう岬展望台」という展望台があります。ここはケーブルカーでみた景色より更に絶景です!熱海の海と陸地のリゾート地区まで眺望出来るスポット。

あいじょう岬展望台からの展望は最高!海岸のリゾート側。

海側もキレイです!まさに絶景!

「あいじょう岬展望台」には「うみそらカフェ」というお店があり、ドリンクやソフトクリームが売っています。オリジナルの「あいじょうソフト」を買って食べました。

ハート形のチョコが可愛い。あいじょうソフト

熱海 熱海城とアカオハーブ&ローズガーデンを諦める

さて、ケーブルカーを降りて少し歩くとすぐ熱海城があります。

熱海城

熱海城は混んでたのと既に予定していた時間をかなり過ぎていたので次のアカオハーブ&ローズガーデンへ向かう事にしました。ここからアカオハーブ&ローズガーデンへ向かったり、そのあとに熱海に帰って来るときにバスを使う予定だったのですが、、、

バスが来ない!

前日の小田原同様この日の熱海はめちゃめちゃ道路が混んでいて、特にこの熱海城付近は道が少なく通れる車の台数が決まってせいか・・・予定時間より10分以上待っていましたがバスが来ない(バスの到着時間の10分前にはバス停にいたので20分以上待っていました)。これ以上待ってもアカオハーブ&ローズガーデンを楽しむ時間が無くなってしまう事が予想出来たのと、アカオハーブ&ローズガーデンから熱海へ帰るバスも渋滞で遅れた場合に帰りの新幹線の時間が心配になってくるため、ここでアカオハーブ&ローズガーデンも諦める事に。娘がバラが好きな事もありアカオハーブ&ローズガーデン楽しみにしていたのでかなり残念でした。

急遽予定を変更してケーブルカーで来た道を戻る事にしました。

熱海 IZU-ICHI

ケーブルカーを降りたら、目の前にある後楽園ホテルの横にあるIZU-ICHIというフードマーケットへ、海を一望できる温泉「オーシャンスパFuua」のある建物で、おみあげ屋さんもありました。

入り口には「ATAMI」アートなオブジェも。

デザートで熱海プリンを食べたり、娘にキャンドル作り体験をしてもらったり、おみあげを買ったりしてしました。

駅前の店は行列が出来るほど混んでますが、こちらはそれほど並ばずに買えました。

熱海プリン、味が豊富でした。

娘はキャンドル作り体験を。こちらは見本。

娘が作ったキャンドル、ホテルの前にあったサンビーチをイメージしたそうです。ヤシの木が2つ

熱海駅

帰りも渋滞が凄いのでバスは諦めて歩いて荷物を預けていたホテルに戻り、荷物をもって熱海駅へ。ホテルから熱海駅はかなりの上り坂で荷物を持って歩くは大変でした。

駅弁を買って新幹線で帰って来ました。

新幹線で駅弁食べながら帰ってきました。

という訳で、バスの一日乗車券を買ったのに、一回もバスに乗らずに終わった熱海2日目でした!

コロナ禍で緊急事態宣言の無い3年ぶりのGWという事でどこも混んでいましたが、天気にも恵まれたしホテルも良くて良い旅でした。

一夜城とアカオハーブ&ローズガーデンはいつかリベンジしたいなと思ってます!

という訳で、1泊2日の小田原&熱海旅行の日記でした。

最後までお読み頂いてありがとうございました。

■楽天

フォンテーヌの意味が解ってスッキリした人はコチラをクリック↓
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

down

プロフィール

ピョンチキ

ピョンチキです。
7歳の娘子育て中のパパです。
【趣味】バスケ観戦
【好き】カエルのピクルス
子育てに関する事、自分や娘が好きな事に関する記事を書いていく予定です。